2005年10月

2005年10月31日

スイスの家庭には配られていない?3

土曜日の夜、仕事帰りに新宿のヨドバシカメラに行く(二人で)
NASの接続器を買いに。(何をする機械?ハードデスクを一箇所に集合させる機械?ダーリンの大好きな部品たちです。私はオカダヤが好きですが、、、)
新宿は大好きな街。何てったて学生の頃の通いなれた街。目的の物を買って食事をしに。
ヨドハシの近所の”ひまわり寿司”(回転すしです)
すっきりとしたたたずまいで、きれいな感じ。珍しい具(鴨のロースや生たこ)もあって頂きます。(最近では食事の写真をブログに載せる人たちが多いって聞きましたが、私はいつも忘れています。時間が無いので食べることに集中)。

後から入ってきた外国人のカップル。お隣に座ってメニューをチェック。お茶の入れ方を教えてあげたら喜んでいた。(さっき、私もお隣から教えてもらった。)
お話を伺うと、2週間前にスイスから旅行で日本に来たらしい。これから厚木の温泉に小田急で出かけるとの事。日本の食べ物はどれもこれもおいしい。お寿司にすき焼き、おそばに、たこ焼き。何でも大好き。ただし高いね。って。 

スイス?スイスと言えば”民間防衛”きっと持っているに違いないと質問してみました。読んだことはありますかって?反応が鈍い。二人とも首をかしげている。あんなに有名なのにどうしてだろう?スイス政府は各家庭に一冊配っていると言っているのに?女性の人があっと言ってこれかな?と出してくれたのは小さな小さなスイスのパスポート。
(スイスのパスポートはとてもデザインチックでかわいかった)
”いいえ違います””。どう説明したらいいんだろうと思っていたら、携帯からブログページの更新。やっとたどり着いた本の画像にやっぱり、We don't know.
4人で考えた結果、かなり前の本らしい。何てたって”I am a young.と彼ははにかみながらこの一言。

スイスの有名なもの、チーズ、チョコレート、お水、時計、アルプスそれから、ハイジ。私のスイスの自慢はハンロ(HANRO ランジェリー)(このランジェリーはお水が綺麗なので染色が美しいのです)&ビクトリノックス.。ダーリンからは”サウンドオブミュージック”この有名な映画を二人は知らない?って 音楽(エーデルワイスは知っていました。ホッ。でもドレミの歌には反応は無く、、、)と出てくる出てくる。

あっ忘れていたスイス救助犬協会の事。リンダさんのことはこの本以上に知られているかもしれない。こう思ったのはお店を出てからのこと。
何だかとても楽しい時間でした。スイスでは民間防衛は何て言うのでしょうね?

ダーリンから一言”厚木の温泉ってどこかな?



2005年10月24日

救助犬(デモ)動画5

デモの動画UPします。
中野まつりでのデモ動画、防災訓練のデモ動画。などなど、
☆・・・防災訓練でのココタンの捜索開始(動画)

☆・・・更にもう1つ ココタンその2(動画)

★・・・中野まつりでも、デモ開始(動画)

★・・・カトリおまけ編(すっかり疲れています)動画

なかなかがんばってるワン!!!



2005年10月20日

防災訓練5

やってきました、稲毛市、小学校の防災訓練。あんなに暑い10月は初めてです。
時間もうんとかかってしまいましたが、成果ありの訓練でした?carground            
  






POOL高台にあるとてもすばらしい校舎。プールに向かって放水 

ジュンがウォーミングアップ中。デモの前の鉄棒での訓練中。
(ジュンは救助犬&訪問犬、両方をこなす、ただ今、6歳のベテラン犬)
Jun3Jun2










 Junセブン(ゴールデンリトリーバー)も救助&訪問2つをこなすワンコです。
ただ今、3歳。”芸のためな〜ら女房も泣かす〜〜〜!
セブン


  

 

待機中が長くて疲れたよ。みんなだらだら状態。

                
katori21
セブン2
                






katori22

 

ココタン(アイリッJun&Cocoシュセッター)のはしご渡り!開始

 

待ちくたびれて、すっかり夕方になってるよ。

☆・・・坊主の一言。
何て名前?かとりです。えっカトリ線香?、香取信吾?カとちゃんぺー!!! ”牧場の少女かとり、知ってる?”えっそれなの?つまんね〜(知ってんCocoのかい!!)幾つ?3歳です。なぁん〜んだ三十路か?えっミソジ〜〜〜(それはないよね)(解ってんの?三十路って言葉?彼らにとっちゃ20過ぎはもうおばさんってことみたい。それから続くは続くは、この連発 味噌汁?ミスコン?

☆・・・俺、このちびがいい。俺はこのでかいの。って確かにカトリはちびです。が、キャバレーじゃないんだよ。

☆・・・服従の歩行練習では

ワンコが輪になって飼い主と歩く練習の最中に”あっあの茶色の(ココタンに)跳ねてやんの!
違います!!!セブンがゆっくり歩くので歩幅が縮まって仕方なく足踏みしてました。(怒)

☆・・・はしご渡りでは(危険な場所には、はしごを渡るような所もあります。そんな所を渡る訓練)
セブンのはしご渡りを見て…ゆっくりだな 6.0
ジュン…あっこいつは早いから8.5 
ココタン…まっいいか・8.0
あともう一匹は(カトリのこと)…棄権か? 国体の試合ですか?採点は何なの?

すっかり防災訓練の事は忘れてる〜〜〜?今日の夜は体育館に泊りだって(もう限界です)

こんなに待ったのに相変わらずがきどもの元気は止まるところなし・
ふれあいタイムでは、もうワンコの姿は子供の黒山に囲まれて何も見えません。

帰りは雨にも見舞われ、渋滞にも巻き込まれ、へとへとになりながらミカママと薄暗くなった抜け道を2時間かけて帰って行きました。
これもボランティアの醍醐味ですか?

ワンコのしつけも大事ですが、坊主のしつけも大事です。ってワンコが吠えてますよ。





                   



2005年10月14日

明日の防災訓練活動・

またまた、防災訓練が明日、稲毛市の小学校で行われます。
子供達の災害時宿泊訓練の中に、ワンコ(救助犬、訪問犬)が参加します。
救助犬に続き、訪問犬の活動をみんなに広める為に
明日は久々のミカママ&セブンちゃん(ラブらドール)達と出動です。
お近くの方、是非、見学にいらしてください。
われらワンコの活動を楽しみにしていてください。ミカ姐さんもいっしょです。
場所・・・稲毛市長峰2−8 長峰小学校
時間・・・午後2時〜



2005年10月11日

八王子BBQパーティー◎4

この三連休はうっとうしい雨降り。それでもロッキーパパ達はBBQパーティーを開きました。IN八王子で。チキン、ビーフ、マッシュポテトにサラダ、お寿司にシチューなどなど、何でもあり。ロッキーパパのお仕事仲間を招いては、お昼から夜まで、外では、ビーフの焼ける香りでもう大変。お肉を見た瞬間、日本人はやっぱりびっくりです。食べる量が半端じゃあない。あっという間にたいらげてしまいました。(ロッキーパパ)。これからの季節、BBQ 本番。また、楽しみにしているね!! いらっしゃ〜い
☆玄関でお出迎え!!!”いらっしゃ〜い”

Beaf

 

 

 

 

ビーフにチキン 肉100%

 

 

ロッキー&かとり

 



2005年10月07日

ワンコのIQテスト5

ロッキーママが見つけてきたワンコのIQテスト

”ペットブログランキング上位の(「NZの羊の国のラブらドール」と「富士丸」を
いつも見てるのだけど、
その中で、愛犬のIQチェック、飼い主の診断チェックがあったので
試しにやってみてくださ〜い。”っと、ロッキーママ

http://www.petlovers.ne.jp/iq/

katori17katori18

 











katori20診断結果・・・カトリ IQ144  飼い主IQ125  でした。
いいのか?悪いのか????

皆さんもやってみてください。ロッキー兄ちゃんはどうだったかな?



2005年10月02日

中野まつり5

10月1.2日の土日は中野まつりが開かれました。お天気にも恵まれと言うか、
とても暑かった。Tシャツでも汗ダクダク。
日本救助犬協会のワンコ(救助犬&訪問犬)が大集合。土曜日には中野通りを
みんなで行進。
今日2日はふれあい運動。またまた募金活動に生を出しました。
マミー&カトリにとっては久しぶりのボランテァ。夏休みもあって2が月ぶりに会う方がほとんど。
早速ふれあい運動開始。今日はたくさん抱っこしもらった?というか抱っこさせてあげられた。ラブ1かとり&ラブやっと子供達に抱っこされるのに慣れました。かとり

 

 

 

ラブ2

訪問犬のラブちゃんです。女の子です。訪問活動は別のホームですが、ラブちゃんもベテラン犬です。

 

 

タラ今日一番人気タラ2のワンコ
犬種・・・レオンベルガー
名前・・・タラ
こんなに大きいのに、ほんとにおとなしいワンコです。

水害救助犬です。肉球には

水かきがある?ほんとのはなし。触ってみるとつながってる〜。溺れた人をおしっぽにつかまらせ、すいすい泳ぐ。色んなワンコがいますね。この大きさに子供達もびっくり&体に寝そべって、ハイポーズ!!どんな姿勢でもやさしいタラでした。