2005年07月09日

おまけの防災訓練(本町東小学校編)

やって来ました防災訓練当日
梅雨空の中、どうにか曇りを保っています。
朝9時30分本町東小学校 に集合!学校風景
みんな制服に身を包みワンコ達はベストを着用しています。
校庭を覗くと子供達はもう消防訓練開始。昨夜は体育館にみんなで泊まって体験学習。
金曜日からの泊まり込みでの訓練はすごいです。(生徒45人くらい、父兄も一緒です)
地震体験車の車がグランドでグォウーグォウー揺れてい〜るんです

(涼ママと乗ってみたいね〜〜と、、、)
渋谷区の消防団の方々と一緒になって子供達は消火器の使い方なども教わります。
10時過ぎやっとワンコの出番になりました。

☆ 救助犬 空・・・ミニチュアダックス        セブン・・・ゴールデンリトリバー
        涼・・・アメリカンコッカースパニエル
        夏子・・・ラブラドールリトリバー        コーダ・・・シェパード
        獏・・・ビーグル
★ おまけの訪問犬 カトリ・・・ミニチュアダックスカトリ1  の7頭が勢揃い!!!
自己紹介でみんなに挨拶。名前を呼ばれて、ワンワン、ウヮーン、きゃーぁん♪♪
服従訓練開始・・・これは人間で言うと高校生レベルの躾です。訓練風景
待て、止まれ、座れ、伏せ、立って待て(動画) 
来い、吠えろ、探せ

など子供達も真剣に見学中。夏子&コーダ







今度は捜索開始・・・箱やビニールの中に隠れている人を捜す訓練です。
         選ばれた子供達が箱の中に隠れて獏ちゃんが探します。
          見つけると獏ママに吠える獏。それを見たみんなから大歓声獏
子供達の中には隠れるのを見ていたから探せるんだよと、、、、
違うのです。
ワンコは視力が良くありません。あまり見えないのです。
においと耳で探すので〜す。
 セブンのはしご渡り開始。
災害現場は決して環境の良い所ではありません。
 割れたガラスが散乱していたり、壊れた家屋の中を探さなければなりません。
どんな悪状況でも”探せ”の一言で仕事が始まります。

一通りの訓練が終わって、私達との触れあいタイム涼
いっせいに7頭のワンコにみんなが駆け寄って質問したり、抱っこしたり、触ったりなどなど
防災訓練におじゃまむしの私(カトリ)もこの時ばかりは活躍しました。
特に興味深かったのは渋谷区消防団の方々が私達の訓練風景を真剣に見ていて下さった事です。
中には家で飼っているワンコを訓練させたいと話す方も多数
 いらっしゃいました。
救助犬は特別なワンコではありません。 各家庭で飼われている
犬たち達に飼主自身で救助犬としての訓練をして、
いざという時に出動することを目標に活動しています。
種類や年齢がさまざまな犬たち達が飼主と共に訓練に励んでいます。


PS・・・カレンママお疲れ様でした。マミー達の企画良かったよ。ユウキ君も私のこと解ってくれたかな?
    今後も色々と協会へ協力してくれると聞きました。これを機に色々な触れあい活動を重ねていきたいです。
  渋谷区本町東小学校の皆さん、渋谷区消防団の皆さん、ありがとう。
今度はあなたの町に行きます。!!!




ranking  ☆人気ブログランキング☆
             がんばったみんなに!!!!


トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by pekoちゃん   2005年07月11日 09:22
企画の成功、おめでとう☆
すごいね〜〜、みんな、がんばった!!

そそ、ドーダじゃなくて、コーダ(向弾)よ。
2. Posted by katori   2005年07月11日 23:08
ミカママありがとう。初めて会ったもんだから。だんだん記憶が薄れて。
セブンちゃんもいて安心しました。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔