2005年07月16日

民間防衛って?

今日は今月最後の練習日。ルカちゃん、クレオちゃん、カトリと先生(ビーグル犬)で練習開始。
秋にある服従試験の練習が始まりました。

もう何年も前に買った一冊の本があります。
タイトル・・・”民間防衛”(スイス政府によって、全国の各家庭に一冊ずつ配られた)

今ではどうしてこの本を買ったのかは覚えていませんが、たぶん震災が
あったころです。
内容はかなり現実的でショッキング。今、平和に生きているのが不思議なくらい、危険ということを感じます。
先週の防災訓練では子供達はおにぎり一個で夜を明かしました。
現実的な訓練を体感しました。もし、災害、災難にあったら、何が必要?何が出来る?誰が協力?
誰と協力?どこに?など、細かい指示が載っています。
是非、一度、読んでみてください。
絶版になっていたと聞きましたが、また復活です。
(でもスイスってすごい。家庭に配ってしまうんだから。)



民間防衛

ranking1☆人気ブログランキング☆
              がんばります。

g_gorse8 at 19:54│Comments(0)TrackBack(0)マミーの一言 

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔