2005年10月31日

スイスの家庭には配られていない?3

土曜日の夜、仕事帰りに新宿のヨドバシカメラに行く(二人で)
NASの接続器を買いに。(何をする機械?ハードデスクを一箇所に集合させる機械?ダーリンの大好きな部品たちです。私はオカダヤが好きですが、、、)
新宿は大好きな街。何てったて学生の頃の通いなれた街。目的の物を買って食事をしに。
ヨドハシの近所の”ひまわり寿司”(回転すしです)
すっきりとしたたたずまいで、きれいな感じ。珍しい具(鴨のロースや生たこ)もあって頂きます。(最近では食事の写真をブログに載せる人たちが多いって聞きましたが、私はいつも忘れています。時間が無いので食べることに集中)。

後から入ってきた外国人のカップル。お隣に座ってメニューをチェック。お茶の入れ方を教えてあげたら喜んでいた。(さっき、私もお隣から教えてもらった。)
お話を伺うと、2週間前にスイスから旅行で日本に来たらしい。これから厚木の温泉に小田急で出かけるとの事。日本の食べ物はどれもこれもおいしい。お寿司にすき焼き、おそばに、たこ焼き。何でも大好き。ただし高いね。って。 

スイス?スイスと言えば”民間防衛”きっと持っているに違いないと質問してみました。読んだことはありますかって?反応が鈍い。二人とも首をかしげている。あんなに有名なのにどうしてだろう?スイス政府は各家庭に一冊配っていると言っているのに?女性の人があっと言ってこれかな?と出してくれたのは小さな小さなスイスのパスポート。
(スイスのパスポートはとてもデザインチックでかわいかった)
”いいえ違います””。どう説明したらいいんだろうと思っていたら、携帯からブログページの更新。やっとたどり着いた本の画像にやっぱり、We don't know.
4人で考えた結果、かなり前の本らしい。何てたって”I am a young.と彼ははにかみながらこの一言。

スイスの有名なもの、チーズ、チョコレート、お水、時計、アルプスそれから、ハイジ。私のスイスの自慢はハンロ(HANRO ランジェリー)(このランジェリーはお水が綺麗なので染色が美しいのです)&ビクトリノックス.。ダーリンからは”サウンドオブミュージック”この有名な映画を二人は知らない?って 音楽(エーデルワイスは知っていました。ホッ。でもドレミの歌には反応は無く、、、)と出てくる出てくる。

あっ忘れていたスイス救助犬協会の事。リンダさんのことはこの本以上に知られているかもしれない。こう思ったのはお店を出てからのこと。
何だかとても楽しい時間でした。スイスでは民間防衛は何て言うのでしょうね?

ダーリンから一言”厚木の温泉ってどこかな?



g_gorse8 at 01:35│Comments(1)TrackBack(0)マミーの一言 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by ぴよぴよ   2010年02月22日 13:57
・・・?

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔