介護犬のカトリ

2005年11月20日

お婿さん探し!!!5

ご無沙汰してます。仕事の忙しさとバイト(フラメンコ衣装企画)とイベントで、かれこれ一ヶ月休んでました。
カトリも学校にも行けずでしたが、昨日久しぶりに訓練に行ってきました。
新しいワンコがたくさん入学?しています。
おんなじミニチュアダックスの親子でねねチャンママとジュデー(オス)ワンコ
どちらもカトリに似ていて、お婿さんにいいかな?って
でも1歳7ヶ月でかなり大きい。

豆しばの黒・・・アイリー 六ヶ月です。なかなかハンサムなパパとかわいい娘さんとでいつも来るらしい。
訓練なのにスーツ姿で汗を額にかいて、アイリーはゲージに入れられて。どこかおかしい。
ちなみにアイリーの趣味は拾い食いだそうです。

ブラックレトリバーのベルちゃん(六ヶ月)中野まつりでこの協会を知って入学したそうです。やんちゃでやんちゃで、カトリも倒されました。今度の試験を受けるそうです。がんばれ。
ルカかとり10ルカちゃんとカトリは古株になってきました。(まだ、何も出来ないのに、、、、)
訓練も隅のほうで自主トレをしています。

 

ルカちゃんもお婿さんを探しています。よろしくね。



2005年10月24日

救助犬(デモ)動画5

デモの動画UPします。
中野まつりでのデモ動画、防災訓練のデモ動画。などなど、
☆・・・防災訓練でのココタンの捜索開始(動画)

☆・・・更にもう1つ ココタンその2(動画)

★・・・中野まつりでも、デモ開始(動画)

★・・・カトリおまけ編(すっかり疲れています)動画

なかなかがんばってるワン!!!



2005年10月20日

防災訓練5

やってきました、稲毛市、小学校の防災訓練。あんなに暑い10月は初めてです。
時間もうんとかかってしまいましたが、成果ありの訓練でした?carground            
  






POOL高台にあるとてもすばらしい校舎。プールに向かって放水 

ジュンがウォーミングアップ中。デモの前の鉄棒での訓練中。
(ジュンは救助犬&訪問犬、両方をこなす、ただ今、6歳のベテラン犬)
Jun3Jun2










 Junセブン(ゴールデンリトリーバー)も救助&訪問2つをこなすワンコです。
ただ今、3歳。”芸のためな〜ら女房も泣かす〜〜〜!
セブン


  

 

待機中が長くて疲れたよ。みんなだらだら状態。

                
katori21
セブン2
                






katori22

 

ココタン(アイリッJun&Cocoシュセッター)のはしご渡り!開始

 

待ちくたびれて、すっかり夕方になってるよ。

☆・・・坊主の一言。
何て名前?かとりです。えっカトリ線香?、香取信吾?カとちゃんぺー!!! ”牧場の少女かとり、知ってる?”えっそれなの?つまんね〜(知ってんCocoのかい!!)幾つ?3歳です。なぁん〜んだ三十路か?えっミソジ〜〜〜(それはないよね)(解ってんの?三十路って言葉?彼らにとっちゃ20過ぎはもうおばさんってことみたい。それから続くは続くは、この連発 味噌汁?ミスコン?

☆・・・俺、このちびがいい。俺はこのでかいの。って確かにカトリはちびです。が、キャバレーじゃないんだよ。

☆・・・服従の歩行練習では

ワンコが輪になって飼い主と歩く練習の最中に”あっあの茶色の(ココタンに)跳ねてやんの!
違います!!!セブンがゆっくり歩くので歩幅が縮まって仕方なく足踏みしてました。(怒)

☆・・・はしご渡りでは(危険な場所には、はしごを渡るような所もあります。そんな所を渡る訓練)
セブンのはしご渡りを見て…ゆっくりだな 6.0
ジュン…あっこいつは早いから8.5 
ココタン…まっいいか・8.0
あともう一匹は(カトリのこと)…棄権か? 国体の試合ですか?採点は何なの?

すっかり防災訓練の事は忘れてる〜〜〜?今日の夜は体育館に泊りだって(もう限界です)

こんなに待ったのに相変わらずがきどもの元気は止まるところなし・
ふれあいタイムでは、もうワンコの姿は子供の黒山に囲まれて何も見えません。

帰りは雨にも見舞われ、渋滞にも巻き込まれ、へとへとになりながらミカママと薄暗くなった抜け道を2時間かけて帰って行きました。
これもボランティアの醍醐味ですか?

ワンコのしつけも大事ですが、坊主のしつけも大事です。ってワンコが吠えてますよ。





                   



2005年10月14日

明日の防災訓練活動・

またまた、防災訓練が明日、稲毛市の小学校で行われます。
子供達の災害時宿泊訓練の中に、ワンコ(救助犬、訪問犬)が参加します。
救助犬に続き、訪問犬の活動をみんなに広める為に
明日は久々のミカママ&セブンちゃん(ラブらドール)達と出動です。
お近くの方、是非、見学にいらしてください。
われらワンコの活動を楽しみにしていてください。ミカ姐さんもいっしょです。
場所・・・稲毛市長峰2−8 長峰小学校
時間・・・午後2時〜



2005年10月07日

ワンコのIQテスト5

ロッキーママが見つけてきたワンコのIQテスト

”ペットブログランキング上位の(「NZの羊の国のラブらドール」と「富士丸」を
いつも見てるのだけど、
その中で、愛犬のIQチェック、飼い主の診断チェックがあったので
試しにやってみてくださ〜い。”っと、ロッキーママ

http://www.petlovers.ne.jp/iq/

katori17katori18

 











katori20診断結果・・・カトリ IQ144  飼い主IQ125  でした。
いいのか?悪いのか????

皆さんもやってみてください。ロッキー兄ちゃんはどうだったかな?



2005年10月02日

中野まつり5

10月1.2日の土日は中野まつりが開かれました。お天気にも恵まれと言うか、
とても暑かった。Tシャツでも汗ダクダク。
日本救助犬協会のワンコ(救助犬&訪問犬)が大集合。土曜日には中野通りを
みんなで行進。
今日2日はふれあい運動。またまた募金活動に生を出しました。
マミー&カトリにとっては久しぶりのボランテァ。夏休みもあって2が月ぶりに会う方がほとんど。
早速ふれあい運動開始。今日はたくさん抱っこしもらった?というか抱っこさせてあげられた。ラブ1かとり&ラブやっと子供達に抱っこされるのに慣れました。かとり

 

 

 

ラブ2

訪問犬のラブちゃんです。女の子です。訪問活動は別のホームですが、ラブちゃんもベテラン犬です。

 

 

タラ今日一番人気タラ2のワンコ
犬種・・・レオンベルガー
名前・・・タラ
こんなに大きいのに、ほんとにおとなしいワンコです。

水害救助犬です。肉球には

水かきがある?ほんとのはなし。触ってみるとつながってる〜。溺れた人をおしっぽにつかまらせ、すいすい泳ぐ。色んなワンコがいますね。この大きさに子供達もびっくり&体に寝そべって、ハイポーズ!!どんな姿勢でもやさしいタラでした。



2005年09月22日

動画について4

47df70ba.jpg

7月10日の動画UP方法は皆さん活用してくださっているみたいで、コメントした甲斐がありました。(2005 7/10 ライブドアブログで動画ファイルのアップロードを行う方法。)
この説明でUPされた” シフォンとパパとママ ”のブログです。コーギー犬の
お散歩姿を是非見てくださいね。
なかなか大変なのに、これをみてUPするとはさすがです。
どんどん色んな動画が出てきています。
私も最初は”渋谷で働く社長の日記”に出てくる株主総会の動画を見てUPしたいと思いました。(同じでないかも?)デジカメで悪戦苦闘する日々、なかなか回転画像は出来ませんが、これからもUPの予定です。
時々”壁紙”プレゼントも載せています。
どしどしご応募ください。



2005年09月15日

今週末の目黒区民まつり4

katori16目黒区民まつりが今週末にありま〜す。
私(カトリ)も参加の予定でしたが、急きょ、仕事が入り、出動出来なくなりました。
今週末は災害救助犬研修会もあり、参加予定のワンコも少ないですががんばります。お祭りと言うことで、浴衣やはっぴを着てブースにワンコが待機しています。
写真撮影もありです。

日時・・・9月18日(日)10:00〜17:00
場所・・・目黒区センター

楽しみにしていたのですが、またの機会に参加します。
ご近所の方々是非参加しお待ちしています。



2005年09月03日

夏休み終了・・・スクール開始5

katori15

今日からスクール開始。9月だと言うのに今日もすごく暑い。ちよっと公園で一休み。
カトリに”スクールだよ”って言うと目が大きくなる。解ってんのかな?
夏休み、一ヶ月何にもしなくて練習をサボってた事。
私も忙しさを理由に何も教えていなかった。気がずしっと重い。
クレオママと行きがけに会って二人で暗〜くなっている。

さっ気を取り直して練習、練習。
服従訓練(待て、来い、立て、座れなど)は案の定すっからかんに忘れている。
遠隔訓練なんかは全然耳に入らないらしい。指令を聞こえない振りしてそっぽ向いている。それでもおやつは欲しいとせがむ。
先生達には”まだ、夏休みですか?カトリちゃん?”なんて言われて恥ずかし〜い。当たっているだけに情けない。
クレオママと一緒に小さくなっている。

それでも何とか服従訓練を思い出し、今度は,ルカちゃんの訓練開始。
今日は捜索の勉強。(隠れている人を探し出す訓練)。リードを外して懸命に
ママを探して走るルカちゃんにチョッカイを出して吠えるカトリ(ルカちゃんとは因縁の仲・・・かとりは黒い色が嫌いなのです)。
NO,ーーと叫んで口を押さえても白目をむいた目でルカちゃんを追う始末。
何してんだか?10月はまた、ボランティアでも催し物があると言うのに、、、
かなりやばい。24日にはテスト?
救助犬OBのリク君(ココの主)(ラブラドール)は他のワンコがやっている号令に合わせて、つながれているのに自分も服従訓練をやっている?
こっちのほうが(リク君)現役かも?(マミーの一言)

☆人気ブログランキング☆



2005年09月01日

9月の声♪5

katori139月に入るとマミーはまた忙しくあんまり構ってくれません。最近では夏休みの子供達との遊びも楽しかったなんて、、、思ってりして。
もう夏休みも終わり、今月からボランティア活動、スクール開始。9月中にはスイス救助犬協会の人達も
来日予定で盛り上がりそうです。

katoir11

katori14

 

 

 

 

 

 

今週末からスクールの始まり。
みんな元気にしてるかな?

楽しみ。

☆人気ブログランキング☆