介護犬のカトリ

2005年08月24日

恐怖のコミニュケーション3

海から帰ってくると、待ち構えたかのようにこどもっちがに囲まれて、、、、
いつになく散歩の連続。かとり8
BAGに隠れたもののすぐに捕まる始末。

首がとれちゃうよ〜(動画)・・(お構いなし、、、、)
お部屋の中でもリードを持って追いかけてくるよ〜

逃げるようにお隣のおうちに行ったら、もう大変。

またまた追われる始末。(マミー全然休みになってないよ!!!)
同じ種類のワンコ、その名はジン君です。まだ、6ヶ月なのにもう5キロだって。
クリーム色の、顔が私の2倍ちかい大物?
ジン
マミーにも抱きついて、はぁ〜っはぁ〜っ

カトリちゃんあそぼ〜よ! でれっ〜〜〜
必死のアピール?
(マミーもやられちゃってます)

ジン2ブタミミにも見向きもしません!

諦めきれなかったジン君、
一人で追いかけきたよ。
玄関でストーカー
ジン3


 

 

 

☆人気ブログランキング☆



2005年08月12日

筋トレ実施中!!!4

パピーとロッキーパパの趣味は筋トレ!!!
このマシーン?もロッキーパパからのプレゼント。私はこの重いバーベルは持ち上がらないけれど、この上には乗れるんだよ。katori9
でもまだ甘い。ダンベルは片手20キロを両手で持って
オイッチニ、オイッチニkatoir10。でもまだまだ、
この間はマミーを駅からお姫様抱っこで家までかついで筋トレしたらしい。
最後には走って帰ってきたんだって。
マミー恥ずかしかっただろうな?

katori8だっておんぶするのは筋トレなのに周囲にはわかってもらえないから、、、。
おばさんも不思議な顔で見るらしい?

☆人気ブログランキング☆
みんな元気にしてるかな?



筋トレ実施中!!!4

パピーとロッキーパパの趣味は筋トレ!!!
このマシーン?もロッキーパパからのプレゼント。私はこの重いバーベルは持ち上がらないけれど、この上には乗れるんだよ。katori9
でもまだ甘い。ダンベルは片手20キロを両手で持って
オイッチニ、オイッチニkatoir10。でもまだまだ、
この間はマミーを駅からお姫様抱っこで家までかついで筋トレしたらしい。
最後には走って帰ってきたんだって。
マミー恥ずかしかっただろうな?

katori8だっておんぶするのは筋トレなのに周囲にはわかってもらえないから、、、。
おばさんも不思議な顔で見るらしい?

☆人気ブログランキング☆
みんな元気にしてるかな?



2005年07月24日

いつのまにか?3

最近忙しすぎてブログも、、、状態でしたらこんな事に。
いつのまにか変更になっちゃいました。で、こんな色になっています。
少しの間このままでいきま〜す。
で、今月も行ってきました、ボランティア活動。
あまり、暑くはない日でしたが、今回もがんばりました。
今回の出し物はセブンちゃん(ゴールデンリトリバー)がホームの皆さんの前で
服従訓練やいろいろな芸をお見せしました。

 



2005年07月09日

おまけの防災訓練(本町東小学校編)

やって来ました防災訓練当日
梅雨空の中、どうにか曇りを保っています。
朝9時30分本町東小学校 に集合!学校風景
みんな制服に身を包みワンコ達はベストを着用しています。
校庭を覗くと子供達はもう消防訓練開始。昨夜は体育館にみんなで泊まって体験学習。
金曜日からの泊まり込みでの訓練はすごいです。(生徒45人くらい、父兄も一緒です)
地震体験車の車がグランドでグォウーグォウー揺れてい〜るんです

(涼ママと乗ってみたいね〜〜と、、、)
渋谷区の消防団の方々と一緒になって子供達は消火器の使い方なども教わります。
10時過ぎやっとワンコの出番になりました。

☆ 救助犬 空・・・ミニチュアダックス        セブン・・・ゴールデンリトリバー
        涼・・・アメリカンコッカースパニエル
        夏子・・・ラブラドールリトリバー        コーダ・・・シェパード
        獏・・・ビーグル
★ おまけの訪問犬 カトリ・・・ミニチュアダックスカトリ1  の7頭が勢揃い!!!
自己紹介でみんなに挨拶。名前を呼ばれて、ワンワン、ウヮーン、きゃーぁん♪♪
服従訓練開始・・・これは人間で言うと高校生レベルの躾です。訓練風景
待て、止まれ、座れ、伏せ、立って待て(動画) 
来い、吠えろ、探せ

など子供達も真剣に見学中。夏子&コーダ







今度は捜索開始・・・箱やビニールの中に隠れている人を捜す訓練です。
         選ばれた子供達が箱の中に隠れて獏ちゃんが探します。
          見つけると獏ママに吠える獏。それを見たみんなから大歓声獏
子供達の中には隠れるのを見ていたから探せるんだよと、、、、
違うのです。
ワンコは視力が良くありません。あまり見えないのです。
においと耳で探すので〜す。
 セブンのはしご渡り開始。
災害現場は決して環境の良い所ではありません。
 割れたガラスが散乱していたり、壊れた家屋の中を探さなければなりません。
どんな悪状況でも”探せ”の一言で仕事が始まります。

一通りの訓練が終わって、私達との触れあいタイム涼
いっせいに7頭のワンコにみんなが駆け寄って質問したり、抱っこしたり、触ったりなどなど
防災訓練におじゃまむしの私(カトリ)もこの時ばかりは活躍しました。
特に興味深かったのは渋谷区消防団の方々が私達の訓練風景を真剣に見ていて下さった事です。
中には家で飼っているワンコを訓練させたいと話す方も多数
 いらっしゃいました。
救助犬は特別なワンコではありません。 各家庭で飼われている
犬たち達に飼主自身で救助犬としての訓練をして、
いざという時に出動することを目標に活動しています。
種類や年齢がさまざまな犬たち達が飼主と共に訓練に励んでいます。


PS・・・カレンママお疲れ様でした。マミー達の企画良かったよ。ユウキ君も私のこと解ってくれたかな?
    今後も色々と協会へ協力してくれると聞きました。これを機に色々な触れあい活動を重ねていきたいです。
  渋谷区本町東小学校の皆さん、渋谷区消防団の皆さん、ありがとう。
今度はあなたの町に行きます。!!!




ranking  ☆人気ブログランキング☆
             がんばったみんなに!!!!


2005年07月03日

防災訓練活動

今週末は防災訓練に参加します。訪問犬の私ですが、これもボランティアの一つです。場所・・・カレンちゃんが通う渋谷区立本町東小学校 日時・・・7月9日(土曜日)午前9時〜 参加犬・・・救助犬(ラブラドール)      訪問犬(ミニチュアダックスの私) 事の成り行き・・・本町小学校は毎年、防災訓練を2日間にかけて行って来ました。児童のみんなは泊まり込みで訓練を行うそうです。今年も早々と計画が進行。ただ、小学校のグランドを作り直した為、グランドに消防車が入れなくなりました。(人工芝とグランドの下を倉庫にした為)(重い車が乗り入れられない、防災器具が備わった)そこで目をつけたのがカレンママ。学校にワンコ来てくれたら、、、熱〜い視線。マミーもイイんじゃない?と一致団結。早速協会の方に連絡を取り、カレンママはPTAに、マミーは協会にと二人とも忙しいのに、せっせせっせと行った結果、9日、私も参加する事になりなりました。今、子供達が一層興味を持ってくれたらとママ二人は色々な企画を立てています。子供達の中には救助犬は知っていても、訪問犬の事は理解出来ないでいる子もいます。この良い機会に私達の事を知ってもらい、地域との交流が持てれば良いなと思っています。この日は救助犬の合宿も有り、訓練後すぐに合宿にいかなくてはなりません。もし、時間の空いているワンコがいたら、是非参加して欲しいなと思っています。 訓練かとり ranking ☆人気ブログランキング☆

 

 

 

みんな見にかとり2きてくださ〜い



2005年07月02日

7月のスクール

久しぶりの訓練スクールの日です。
一ヶ月ぶりにみんなに会います。
先週このブログでもお知らせしました、日本救助犬協会主催の
服従試験が6月26日に行われ、同スクールのルカちゃんが
合格しました。おめでとう!!! おめでとう!!!  
やったね。でっ今日はルカちゃんを紹介します。
種類・・・ブラックレトリバー
     4歳
好きな物・・・マミー(ルカちゃんはお母さんが大好き、
少しもお母さんのそばを離れません。お母さんが隠れていても、
そこは黒ラブの本領発揮。
臭いですぐに居場所を突き止めます。風も計算ずくめ)
ruka7021ruka7022
ボール遊びも大好きです。
これから救助犬目指して更に厳しい訓練と試験にTRY
同期の私としてはこれからも応援しまくります。
ほんとにおめでとう。ruka702
後ろにいるのはココの主事りく君です。











PS/今、ミカ姐さんはバケーションの為、少しの間私ががんばります。
   ゆっくりしたら、また、元気な姿UPしてください。


※人気ブログランキング※
ranku3将来の救助犬協会を担っていくルカちゃんに1票を!!!


2005年06月28日

お留守番

お留守番3お留守番1 

 

 

 

もう暑くて暑くてたまりませ〜〜〜ん。涼しい何かありませんか?夜のクーラーが恋し〜い★ ranking1 こちらもクリックお願いします。☆お留守番2(人気ブログランキング)



2005年06月25日

6月の訪問活動

今日はこの夏最高の気温。さすがに暑い!!!
6月はミカ姐さんとのお遊戯のお披露目。ホームの皆さん喜んでくれるかな?
ミカママの演技指導で個人レッスンの成果を、活動が始まる前に初リハーサル
開始。
あれれっ!!! ミカママもマミーも遠く呆然とお空をあおいでる?
そんなにひどい?こんなお外で暑くてリハどころじゃないわと
ミカ姐さん。で、活動が始まりました。
今日は37名のホームの方々がゆっくりとホールにご登場。
ワンコは8頭出動です。ゆっくりスタートだったので皆さんと和やかご挨拶。
で、お遊戯が始まりました。
成果は?もう大きな栗の木の下でが大合唱。そんなこんなでどこをどう
歩いたのか?一応服従訓練的に行ったのですが、ミカ姐さんに助けて
もらいました。
私の特技は1つだけ。
待てが掛かると、どんなにお口の周りに食べ物があっても
食べてはいけない事が出来ることのみ
でもガンバリました。
マミーは帰ってから訪問記録をつけています。
これも持ち回りで日誌を記録します。

PS・・・明日26日(日)練馬駅北口、区民広場にて日本救助犬協会主催の
     服従試験があります。
     皆さんワンコががんばります。
     ミカ姐さんも参加予定です。がんばれ!!!


momomomo2
こちらは8歳のモモちゃんです。いつも一番乗り。
待ての服従がかかっています。
でもちょっと動いちゃって”こらっ”へっへっへっ
kato
ミカちゃんまだかな?







ranking こちらもよろし〜く!

2005年06月15日

公園仲間

スクールのお友達で”かぼす”君に最近よく公園で会います。公園仲間3公園仲間2

 

 

 

かぼす君公園仲間とはマンションから出てくる所でばったり。近所には大きな公園もあったりで、黒い柴くんは”ふうた”君と言います。 パピーは和犬はあまり好きではないらしい。どうしてか?おしりの○○が丸見えだからだって。そう言えば、尾っぽがクルってなっていた方が良いのでは?柴犬ファンの方、求む!!反論意見!!!(SP:和犬はみんな尾っぽがくるり?ですか?) ふうた君なんて愛くるしい限りなのに。。。  ranking1 (人気ブログランキング付けちゃいました)カトリを応援してください!!